Liella!にかける想い

こんにちは、ぎぬまです。

 

ジメジメした日が続き、ペカペカに晴れる日が恋しくなっちゃう今日この頃ですね

⁄/*イ`^ᗜ^リ ペカー

 


そんなモヤモヤ空っていうのは星どころか月すらも見せてくれないですよね。

 


という前置きをしつつ

あと数日で日曜19時からは新しい星の見える日…

遂にラブライブ!スーパースター!!の放送スタートですね🌟

f:id:NEXT_Ginuma:20210709165355p:image

 

ワクワクとかドキドキとか人によって今の時間をどう感じてるのかはそれぞれだと思います。

 

今回は私、ぎぬま視点からLiella!とラブライブ!スーパースター!!に対してどう感じているのかをここに残していきたいと思います。

 


タイトルは【Liella!にかける想い】

 

よろしくお願いします!

 

 

・Liella!に欠ける想い


突然どうした!?という題から入ります。

先に言っておきます。

決してLiella!に対してのdisとかアンチとかでは無く単に今の自分の気持ちをそのまま表したものが"欠ける"だと思っています。

 

簡単に言うなら気持ちが乗り切れてないんですよね。

 


そしてその根拠は今が虹ヶ咲にズブズブになっていることだと思います。

 


アカウントやツイートから皆さんが察する通り、私は虹ヶ咲が大好きです。

 

特にここまでの1年間は無敵級*ビリーバーやアニメ1期やたくさんのライブがあり、毎日が虹ヶ咲Daysと言ってもおかしくない日々です。

それは今も続いていて、アニメ放送期から半年以上経った今でも何度も見返しては友人と話をする日々が尽きないのです。

 


もう1つの理由があるとすれば、今までにない経験に自分自身がが驚いているからだと思います。

私はμ'sからAqours、虹ヶ咲までずっと追ってきました。

その中でμ's→Aqoursに熱量の行った時期とAqours→虹ヶ咲に熱量の行った時期が明確にあります。(今回はその詳細は省きます)

 

今までのこの期間で総じて言えるのはTVアニメに向かう気持ちの準備期間があったことだと思っています。

ある程度の気持ちを整理する時間があるのと、きっかけさえあれば変わったのが今までのぎぬまですが、現在のラブライブ!シリーズは3グループ同時進行であり、TVアニメは2グループが同時進行していることが現状です。

その同時進行の状況が今までに無く、気持ちが分からないという感覚なんですよね。

 

特に虹ヶ咲1期の時の熱みたいなものを出せるのかは、今の気持ちじゃまだできないかなというところで

自分の Liella!に欠ける想いだと思います。

 


・Liella!に駆ける想い

 


とはいっても…

やっぱり私はラブライバー


楽しみなのは間違いないんですよね。

そしたらやっぱりやれる事

「今しかできないことを」やるしかないって思いました。

むしろこの放送前の1週間、やれることはやりたい!

 


そこでやっていることは2つ

 


1.虹ヶ咲を一挙に見る(7/7達成!)

2.【始まりは君の空】収録曲をちゃんと聴く(現在進行形!!)

 


1.虹ヶ咲一挙に見る

 

これに関してはひとつのケジメです。


このラブライブ!人生において1番に力を入れた瞬間を辿りたくてやりました。

 

いや、これに関しては素直に楽しかったです!

 

だって自分のツイートを遡ったりって昔の日記を開くみたいで想い出に浸るのと、その時から変わった新たな発見とたくさん楽しかった日々を思い返せたんですから。


先程ははこの時の熱さの不安を話しましたが、その裏返しはどう楽しめるかのワクワクなんですよね。

だって虹ヶ咲の時にあんなに楽しかったんですから、Liella!でもすごく楽しめる気がする!そんな予感があってもいいですよね。

 


2. 【始まりは君の空】収録曲をちゃんと聴く

 


これは恥ずかしながら(?)CDリリースから記事を書き始めたアニメ放送1週間前までLiella!の曲を1回もまともに聴いたことがありませんでした。


いざ聴いてみたら


いや!良い曲!歌詞!!って言いまくるオタクになりました。

 

全ての感想を綴ると大変なことになってしまうのと、まだ模索中なのもあるので割愛しますが、全曲に[予感]を感じさせてくれるものが詰まってて、スーパースター!!に対しての今の自分の気持ちに共感できてるのかなと感じてます。


アニメがはじまる、この今しかない瞬間に…

今だからできることをガムシャラに走る、それが今のLiella!に駆ける想いです。

 


・Liella!に賭ける想い

 

今の自分がLiella!に感じてる想いのひとつが

【期待】だと思っています。

 


始まりは君の空は【みんなで叶える物語盤】

【私を叶える物語盤】の2形態で発売されました。

 


その2形態の3曲目に収録されている

Dreaming Energy私のSymphonyはその盤に沿った曲だと思ってます。

 


Dreaming Energyの「みんなで繋がったらもっと面白いことができるよ」など、1人じゃ叶えられない

【みんなで叶える物語】の要素

 


私のSymphonyの「自分に約束しよう今日の気持ちずっと忘れないよ」など、自分との向き合い方と決意を感じさせる

【私を叶える物語】の要素

 


両曲にそれぞれの要素も入ってて、"みんなという多数"と"私という単数"を表す両極なものかなとも感じてます。

 


その上で自分の中で

【みんなで叶える物語】はAqours

【私を叶える物語】は虹ヶ咲

の色が強く感じるものだと思っています。

 


Aqoursの10人目として一緒に歩んできたものはすごくみんなで叶える物語ですし、

虹ヶ咲のソロアイドルだからこそ立てるステージとその向き合い方はすごく私を叶える物語だとおもいます。

 


そんな2つの要素を武器にできるLiella!ってどんな物語になるのだろう。どんなステージができるのだろう。ってすごくワクワクしている。

そんな期待があるからこそ楽しみなんだと思います。


そして、賭けるのはそんな妄想をしている自分が今後どうなるのかという未来にも賭けているからこそLiella!に賭ける想いがあるのだと思います。

 


・Liella!にX想い

 


最後に今感じてる想いは先程とも少し被るのですが

どうなるのか分からない未来

"X"

についてです。

 


私はよく、なんにでも当てはまるものをXで使用して例えることが多いです。

例をあげるなら「君」「あなた」「送る相手」「あの日」などです。

 


先程の上げている言葉をまとめると

【楽しめるか不安】【楽しめるかもしれない期待】

というものなんですけれど言ってしまえば

【わからない】なんですよね

 


この感覚って自分の気持ちの未来に対してのXだなって感じてますし、むしろ今のこの【わからない】は今にしか味わえない大事なものなんですよね。

 


この気持ちって

「まだ名もないキモチ」

なんだと思います。

 


だからこの歌詞に絶賛刺さっていて、第1話のタイトルなのがすごく熱いんですよね

これからこの物語を見ていく上ではじまりって大事なものですし、Liella!と1歩目を一緒に飛んでいるような瞬間を分かち合えると思うとすごくワクワクしてます。

 


そして、Xの点でもう1つ上げるなら

私はまだLiella!に推しと呼べる存在がいません。

キャストとしては青山なぎささんが好きなのですが、まだメンバーにはいないんですよね。

そんなXの中でキャストと対面でお話するオンライントークイベントがありました。

青山さんとお話をしてこんなことを聞きました。

 


「どんなスーパースターになりたいですか?」

 


声優として、一般のオーディションでLiella!の一員となった青山さんには少し難しい質問かなと思ったのですが、こんな言葉で返ってきました。

 


「みんなを笑顔にしていく、

そんなスーパースターになりたいです!」

 


即答だったんですよね。

これから始まる、その1歩目に近いところにいる彼女の口から出てきて感動してしまったんです。

私は青山さんのことを全然知りませんが、気になる気持ちのひとつになりましたし、そんな彼女と歩みを共にする葉月恋ちゃんはどんな子なんだろうって気になっています。

まだ推しとは自分の気持ちとして言えません、だからこそそんなLiella!にX想いが楽しみなのかもしれませんね。

当時のレポート↓

f:id:NEXT_Ginuma:20210709170156j:image

 

 

・最後に

 


今回の記事 「Liella!にかける想い」

いかがでしたでしょうか?

 


"かける"という言葉のワードで少し遊びを入れつつ(掛け算の×→Xは無理やり感)でしたが素直なキモチを言葉に落とすことが出来たのかなって思っています。

こんな記事も"書ける"んだなって実感できましたしね

 


不安感と期待感の自覚という点で共感できる人もいるのかなーって思いましたし、こんなオタクもいますよって言えることができて良かったなって思っています。


余談になりますが、ブログを始めたきっかけの虹ヶ咲からそれ以外のもので綴るのが今回が初めてだったんですよね。

そういった意味でも今回は書けて良かったと思えるものになりました。

 


そんなこんなで今週末からラブライブ!スーパースター!!いよいよ始まります!

わからない道を思いっきり駆け抜けたいです!

 

 

 

いまの気持ちを気持ちのままに☆

f:id:NEXT_Ginuma:20210709165622j:image