劇伴音楽から見る!第13話「みんなの夢を叶える場所 スクールアイドルフェスティバル」

 

こんにちは、ぎぬまです。


今回は虹ヶ咲タグ企画

#明日へ夢を繋ごうについての記事となります。

アニメ虹ヶ咲2期に向けて何を書こうかと考えたましたが、私が一番楽しんだ劇伴音楽の『Sound of TOKIMEKI』の解釈についてお話していこうと思います。

この機会に劇伴音楽の魅力や楽しみ方を知っていただけると嬉しいです!

最後までよろしくお願いします!

 


○劇伴音楽とは?


劇伴とは

映画やテレビドラマ、演劇やアニメで流れる伴奏音楽をいう。また、音楽におけるジャンルの一種ともされる。

Wikipediaより)

 

一般的にはBGMと言われる音楽のことです。

しかし、劇伴音楽の意味はBGMだけではなく、キャラクターの心情や情景描写、その場所の雰囲気を表す等の重要な役割があります。

アニメの物語を彩る上で欠かせないもののひとつだと思います。

例えるなら、虹ヶ咲におけるあなたのような存在。


そんな虹ヶ咲学園の劇伴音楽の世界

第13話「みんなの夢を叶える場所 スクールアイドルフェスティバル」是非お楽しみください!

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201842j:image
f:id:NEXT_Ginuma:20220401201840j:image

 

○アバン


・夢中になれるもの

高咲侑が同好会のみんなに音楽科への転科を伝える場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201851j:image

これまでスクールアイドルに夢中だった侑にとって音楽をする夢という新しいトキメキに向かうことが『夢中になれるもの』という意味になっていると思います。

だからこそ、この夢を見つけることができたスクールアイドルと叶える夢、スクールアイドルフェスティバルを成功させようと言えるのだと思います。

 

○Aパート


・吹っ切れた想い、前をむいて

スクールアイドルフェスティバルが始まる場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201859j:image

ここまで準備をしてきたスクールアイドルフェスティバルを後は楽しもうというスクールアイドルとファン全員のワクワクが止まらない気持ちを表した劇伴になっていると思います。

 


・虹のふもと

高咲侑がスクールアイドルフェスティバルの成功を自分の夢に向かう自信に繋げたいと上原歩夢に伝える場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201911j:image

せつ菜のステージを見てスクールアイドルと出会い、侑がやりたいスクールアイドルと叶えるスクールアイドルフェスティバルの夢へと繋がった高咲侑とスクールアイドルの物語は虹の始まりと終わりを意味していると思います。

だから、このスクールアイドルフェスティバルは高咲侑のスクールアイドルのために叶えたい夢になっていて、次に叶えたい音楽という夢に走っていきたい。そんな侑の心情を伝えたいのだと思います。

 


・始まれ!

スクールアイドルフェスティバルの様子を高咲侑が見る場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201924j:image

スクールアイドルフェスティバルを見た侑にとって「最高!」と言えることは、成功を感じた瞬間だと思います。

この成功が夢の始まりへと繋がっていけることを確信し、その喜びの気持ちをこの劇伴は表していると思います。

 


・自分をさらけ出せ

スクールアイドルフェスティバルの中、天気が悪くなり雨が降る場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201933j:image

先程まで、自分の夢へと突き進んでいけると思っていた侑の人間らしさが出た部分です。

夢という次のトキメキへ進む勇気をスクールアイドルに貰ったけれども、雨が降って失敗する未来への不安から出た言葉が「どうしよう」なのです。

夢に向かうだけのことを考えられないのは高咲侑の性格でもある紛れもない【自分】の姿を引き出すための劇伴なのだと思います。

 

○Bパート


・雨上がり、差す光

雨が上がり、最後のステージへと走りだす場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201941j:image

雨が上がる様子が描かれるため、状況を表す劇伴としても使われています。

ですが、侑の心には失敗してしまったという夢への雨がずっと降り続けていました。

そんな中、侑を救ってくれたのはスクールアイドルフェスティバルを作り上げた学校のみんなとまだ見たいと言ってくれるファンと終わりじゃないって諦めず走ったスクールアイドルなのです。

その想いが最後のステージを作ってくれた。

【スクールアイドルフェスティバルはみんなの夢を叶える場所】

侑の夢を叶える場所でもある、この最後のステージこそが差した光を表しているのです。

 


・「大好き!!!」

最後のステージで同好会のみんなが【あなた】に伝える場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201948j:image

スクールアイドルフェスティバルが開催できたのはスクールアイドルにとって【あなた】がいてくれたことです。

それは侑だけではなく、一緒にステージ作りをしたファンも、ステージを見てくれたお客さんも、この物語を見ている私たちもです。

ここの『「大好き!!!」』には画面の中だけじゃなく次元を超えて伝えられる同好会のみんなからの想いがこもっています。

そんな【あなた】に伝える気持ちの劇伴なのだと思います。

 


・トキメキへ!

スクールアイドルフェスティバルへのメールが来て、高咲侑が転科試験会場へと向かう場面。

f:id:NEXT_Ginuma:20220401201953j:image

同好会にとって、反響が大きかったスクールアイドルフェスティバルの第2回の開催という次のトキメキへと進むもの。

侑にとって音楽の道へ進む気持ちのトキメキ。

まだどんな未来になるか分からない夢へ進んでいく気持ちを表してくれているのがこの劇伴にこもっているのだと思います。

そして、今は2期に向けてこの気持ちも『トキメキへ!』を表していると思います。

 

○最後に

劇伴音楽から見る第13話「みんなの夢を叶える場所 スクールアイドルフェスティバル」いかがだったでしょうか?

もちろんこの楽しみ方だけが正解ではないですが、虹ヶ咲を見てまた新しい発見があれば嬉しいです。

また2期でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:NEXT_Ginuma:20220401202504j:image