無敵級*ビリーバーであることの意味


こんにちは、ぎぬまです。

暑さと湿気の入り混じるジメジメした天気が続き、たまの夜風が心地いい時期になってきましたね。

さて、今回は2期10話『かすみん☆ワンダーツアー』をかすみ推しの視点で見た感想と関連するお話についていくつかお話をさせていただきます。

風船みたいにだいぶ話が膨らむ内容となりますが、最後までよろしくお願いします🙌

 

・裏切られ………!!!!!


そもそも2期10話『かすみん☆ワンダーツアー』とタイトルを出された瞬間に全かすみ推し類は頭を抱えましたよね……

ランジュやミアが加入する話もひと段落、虹ヶ咲としてこれからどんな物語を紡いでいくのかな?というワクワクから、

「え、、2度目の推し回ですか……?」と。

そして頭の中を過ぎっていくかすみちゃんの2曲目

 


『無敵級*ビリーバー』

f:id:NEXT_Ginuma:20220609235503j:image

だいぶ覚悟を決めて挑みましたね……キャラとしての推しの更に推しと言える曲が披露されるかもしれないって。

お台場に泊まって直前生放送の後にMVを見て号泣して、アニメの内容頭に入るのか?といっぱいいっぱいになってました。

 


結論を言ってしまえば、アニメ内で流れることはありませんでした。

じゃあ、見終わった感想を一言で表すなら。

 


「無敵級*ビリーバーでした!!!!」

 


いや〜MVが流れるかもしれないという期待からは裏切られたものとなりましたが、中須かすみという1人の女の子を表した『無敵級*ビリーバー』という曲をアニメという積み上げてきた時間を経てさらに好きにさせてくれるそんな2期10話だったと思います。

では、ここからは私が感じた『無敵級*ビリーバー』だと思った要素について少しづつ書かせていただきます。

 


・自分の価値は計画的に?

 


2期10話にてかすみちゃんのメインとなる部分【かすみん部長化計画】

f:id:NEXT_Ginuma:20220609235149j:image

かすみちゃんが部長であることを新入部員含め同好会のメンバーに知らしめるための計画です。

どうすれば部長としての威厳を見せられるか?ということに集中して、合宿当日にも計画を更に練るほどの気合いの入り方でしたね。(同時進行でしおりを作ってたしね……)

結局、時間をかけた計画はかすみちゃんの思惑通りにはいきませんが、合宿の終わりにはこんな言葉を伝えてます。

 

かすみちゃん、昨日も今日も最高に楽しかった これも全部かすみん部長のおかげだね。

そうよ、かすみは立派な部長だわ。

はい、それにかすみさんがいるだけで同好会がとても華やぎます。

 


かすみちゃん自身にしてみれば、計画通りにはいかない展開なのだから部長化計画としては失敗してしまったことになったのでしょう。

けれどその計画があったから合宿を全員が楽しめるものになったことは事実であり結果として中須かすみは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の部長として存在しているのです。

 


このシーンで言えることって本人が意図しないところで周りの評価はちゃんとされているということですね。

それは今回の話だけではなく、普段の練習や日常生活においても頭の片隅には誰かのことを考えているかすみちゃんだからこそメンバーは部長だと認めているのだと思います。

 

f:id:NEXT_Ginuma:20220609234716j:image
「いつでもみんなが戻って来られるように頑張ってたのに……」(1期2話 『Cutest♡ガール』より)

 

f:id:NEXT_Ginuma:20220609234728j:image
「かすみんと全然違うせつ菜がいてくれないとダメなんだと思うんです。」(1期3話『大好きを叫ぶ』より)

 

f:id:NEXT_Ginuma:20220609234915j:image
「だって〜彼方先輩もエマ先輩もりな子もすっごくかわいいからそれをもっと引き出してあげたいんですよ〜」(2期3話『sing! song! smile!』より)

 


かすみちゃんは一人の時だって、その場に居ない人のことだって、一緒に何かをやる人のことだって無意識的に考えています。

そんな姿を知ってるからこそ同好会メンバーからは部長だと認識されてるのでしょう。

他視点からだと部長と言われますが、かすみちゃん自身は計画の失敗になっています。

でも結果的にみんなが楽しめることになったのは部長のおかげだと言われたことでその言葉を受け取ったかすみちゃんは鼻を高くしてます。

ここではじめて、かすみちゃん自身が部長であることに誇りを持って言えるようになったのです。

自分の事を信じる力はきっと誰かに認めてもらうことによってその力を増していく。

そんな彼女の成長を『無敵級*ビリーバー』と呼ぶのだと私は思います。

 


・2年前からの伏線

 


今回のお話って新入部員との親睦を深めるための合宿でしたよね。

つまりは新入生歓迎会だったわけです。

 


もう、お気づきですね?

無敵級*ビリーバー/未来ハーモニーのMV内にて【ときめきレインボーコッペパンを振る舞っているかすみちゃんのことを。

f:id:NEXT_Ginuma:20220609235241j:image

 

f:id:NEXT_Ginuma:20220609235006j:image
もし、同好会に入りたいです〜って言ってきたら全力で歓迎してやるんです! だって同好会は色んなアイドルが居られる最高の場所なんですから。(2期2話『重なる色』より)

 


栞子ちゃん、ミアちゃん、ランジュちゃんのことを同好会の一員として歓迎する意味としては今回の話数と重なりませんか?

【ときめきレインボーコッペパン】はかすみちゃんなりの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会へ迎え入れる意味を形として具現化してるものだと思います。

『無敵級*ビリーバー』の世界でも部長としてその責務を全うしていたこと、【ときめきレインボーコッペパン】の意味を2年ぶりに伏線回収されていたそんな話になりました。

 


・実は……Anniversary

さて、本日6月9日は『無敵級*ビリーバー』と『未来ハーモニー』の試聴動画の公開から2周年です。

最後にこの場を借りまして、おめでとうございます!

そして、今週の『かすみん☆ワンダーツアー』には必ず『無敵級*ビリーバー』に繋がっていると思っています。

こんな素敵な記念日を迎えられたことをありがとうございます!

 


では、最後まで読んでいただきありがとうございました。