イマしかできないないない……逢え逢え出逢えてよかったね ~Rainbow Days~

こんにちは、ぎぬまです。

新年明けたら毎日晴れが続いて散歩をしたら日焼けをしちゃうような、そんな季節になりました。

まあ、そんな日々もかけがえのないものと考えたら抱きしめたくなっちゃいます。

 

さて、「にじよん あにめーしょん」

始まりましたね!!!

虹ヶ咲の新しい日常が覗けるのはとても嬉しいことです。

こんなに嬉しい日々が続く久しぶりのリアタイなので感想を書いていきたいと思います〜👏

ぜひ楽しんでみていただけると幸いです🌈

 

 

・記録を記憶する…ってコト!?


第1話「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」では同好会の日常を記録するためにビデオカメラがアイテムとして出てきましたね。

パシャっと撮るカメラはかけがえのない瞬間を切り取って、その一瞬を大切に残すものとしての側面がある(TVアニメ2期10話が分かりやすいですね)のに対し、ビデオカメラという映像として残すことにはどんな意味があるんでしょう?


私は、生活という特別じゃないものを永遠にする  という意味があるんじゃないかと思います。


突然ですが、頭の中にある遊園地とかライブの思い出になっている1日を思い返してみてください。

ほとんどの方は断片的に1番楽しかったって思ったことが甦ってきませんか?

前者のカメラってそういった大切だと思う瞬間の切り取りに近いと思うんです。

 


逆に、心に残っている感動等が断片的じゃなくその日のことを全て覚えてるよ〜って人🙋‍♂️


安心してください。

かなりの異常者です。

 


というより現実的に考えてほぼ不可能だと思うんですよね。

だけど楽しかった1日ってやっぱり忘れたくないですよね?


こういった時に出てくるのが

_人人人人人人人_

>    ビデオカメラ<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

です。


忘れたくない時間だって、何もなかった他愛のないことだって、思い出として一生残り続けてくれることができる万能アイテムですよね。

限りのある高校生活でかけがえのない仲間と過ごしているイマという時間がより特別になってより愛おしく思えてきます。

ビデオカメラの持つ力ってそういう青春の1ページを拡張できるルーズリーフのような記録媒体のひとつに思えますね。

(筆者の家庭にも1台あって、家族がビデオを回してた理由がちょっと分かった気がしました。)


そして、ビデオカメラは「にじよん あにめーしょん」という世界に生を受けたわけですが、その日常を見ている我々にも大切な役割を持っていると思います。

 

・あんな?

 

 

「虹ヶ咲の世界って200恒河沙あんねん」

 

 

そのくらい虹ヶ咲って平行世界が広がっているコンテンツに感じることは多いと思います。

アニメ、スクスタ、にじよん、ドラマCD等、なんならスクスタの中のキズナエピソードやドラマCDでもAZUNAランドがあるものと大銀河宇宙連邦本部がある世界も同じものとは考えずらいと思います。

ここで言いたいのは、あたふたするよねって話じゃなくて、その無数に存在する世界はどれもカメラが向けられてるほんの一部であるって話です。

上記に記したように、これまで辿ってきた虹ヶ咲の夢を追いかけるスクスタやアニメなどの大切な物語とか、日常にカメラを置いて同好会内の関係や癒しをくれるにじよんとか、どの媒体にも私たちの目を通してくれるカメラが全部記録してくれているものになっていると思うのです。

記録をするってことはその時間が大切だと思うから記録すると思うんです。つまり虹ヶ咲にとって見慣れた日常も特別なものだからビデオカメラを置いていると思います。

 

そしてこの話の大筋である、私たちに向けての役割とはそのたくさんの記録を記憶していくことだと思います。

例えば、ラブライブ!優勝をしたグループμ'sやAqoursやLiella!だって優勝に向けた日々を我々が知ってるから物語で優勝した時に感情が溢れてくると思うんです。

けれど、ラブライブ!を知らない人からすれば有名で優勝をしたグループという事実だけがこの世に残ります。ファンとしてはやっぱり優勝するまでの過程を知ってほしいし覚えててもらいたいって思うんです。

今回の「にじよん あにめーしょん」も虹ヶ咲における1ページとして大切な物語になると思うんです。いつか終わりは来るのかもしれない、10年したら忘れられちゃうかもしれない。だから私は彼女たちが記録してくれた長く短い青春を共に歩いて来たからこそずっと記憶していきたいって思うんですよね。

虹ヶ咲の大好きなところをずっと記憶していって、連鎖的に誰かに記憶されていく。そんなことがずっと続けば「にじよん あにめーしょん」だって1000年後の人類に伝わるかもしれないんです。

 

だから、、、

虹ヶ咲の媒体は無量大数も広がってるから時間あったらみんな見てくれよな!!!!!!!!!!!!!

 

・小ネタ満載集

 

○小型犬vs大型犬

 

f:id:NEXT_Ginuma:20230112155926j:image

目から星出す部長 

vs

目から金魚出す大部長
f:id:NEXT_Ginuma:20230112155745j:image

Poppin'Up!と‪Eutopia‬どちらの演出でも使われてましたね🌟🐠

 

○部室装飾

f:id:NEXT_Ginuma:20230112160218j:image

👉加入してからコップの数かぞえたことなかったなぁ…(あれ?12個しかない😢)

👈ふかふかブルーベリーミルクコッペパンさん恐らく媒体の中でも1番立体化されてる(遥ちゃんも好きだから仕方ないね)

👆スペシャルゲスト.焼き菓子同好会のティーセット

 

○∩/⁄*イ`^ᗜ^リ∩  🗼🗼🗼

f:id:NEXT_Ginuma:20230112160737j:image

👆2期5話の視覚的表現されて約束タワーコーンさん!?

 

○DIVER 璃奈ちゃんボード

f:id:NEXT_Ginuma:20230112161104j:imagef:id:NEXT_Ginuma:20230112161110j:image

にじよん シーズン1 #22「誕生日(歩夢②)」から登場してた璃奈ちゃんホワイトボード、実は特別公開されてたミヤコヒト先生の四コマだとTVアニメでよく見た謎のマグネットお花になってましたね🌷

にじよん世界とアニメ世界の中間ということなのだろうか🤔💭

 

○ほう、奇しくも同じ構えだ

 

左手を上げるのが東雲流

f:id:NEXT_Ginuma:20230112161631j:image

↑不束者の高咲侑

普通科者の上原歩

f:id:NEXT_Ginuma:20230112161636j:image

 

探せば山ほど出てきそうですし、これも虹ヶ咲的な楽しみ方の1つな感じがしますね🙌

 

・日常は続くよどこまでも🌈

にじよんの感想書くぞ〜って言ってオタクと語って書いてたらもう明日が第2話になりました🫠

そういえば劇伴は前半が「夢中になれるもの」後半が「かわいさ無敵級」でしたね🎹

前者はNHK版の予告で流れてた聴き馴染みのあるもので、後者はTVアニメでもかすみちゃんのテーマの1つとして良く流れてたので旧友に会った感覚になってました。

特に、開幕の「夢中になれるもの」については1期で侑ちゃんの心情を表してたものに感じてた好きな劇伴の1つだったので虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という場所で夢を叶えに向かう侑ちゃんの心情と新しい日常を迎える虹ヶ咲が好きな私たちの心情にマッチしてて納得&嬉しいが爆発してました。

 

さて、第2話は「ランジュと愛と可愛い」ですね🙌👐💕

ランジュも愛さんも可愛いだろ!!!!って思いながら、どんな話になるのか楽しみですね。

「○○と可愛い」といえばシーズン4 #26 〜27「かすみと可愛い① . ②」に通ずるものを感じます😌

気が向いたら2話以降もまた記事を書くと思うのでその時はよろしくお願いします〜

それでは今回は読んでいただきありがとうございました!

 

「次のにじよんも楽しみだなぁ」

f:id:NEXT_Ginuma:20230112165525j:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230112165458j:image