過去と未来と、今をつなぐ手

こんにちは、ぎぬまです。

 

アニメ虹ヶ咲から2ヶ月と経ち、最近は見返しの日々が続いてます。

特に、OSTの発売もあったので1話ずつの見返しをしながら表も作りました(Twitterに載せてるのでよろしければチェックお願いします😁)

 

さて、そんな見返しの日々で気づいたことがあります。

 

12話「花ひらく想い」

 

 

めっっっっっちゃ

好きです!!!!

 

 

放送当時は次が最終話で次回予告に思いっきりパンチを食らったこともあったり、頭の中での印象というものがそこまで強くなかったのです。

ですが、見返して行くうちにここが好きだという部分が多かった為、感情を爆発させたいなと思い立ち、今回書かせていただきます。12話の感想ブログみたいなものです。

そしてたまたまですが、本日は歩夢ちゃんの誕生日ということで直接的なことはあまりないですが、3/1に上げさせていただきます🎀

よろしければ、最後までお付き合い下さい🙌

 

OST🎵

表を作ったということもあり、OSTの話をまず先にお話させていただきます。


f:id:NEXT_Ginuma:20210228225834j:imagef:id:NEXT_Ginuma:20210228225900j:image

まず、開始すぐのアバンで流れる

「自分をさらけ出せ」

これは11話の「みんなの夢、私の夢」の1番最後にも流れていたものです。

ここでの選曲はやはり11話から繋がっている物語だと思わせてくれるものですね。

そして、「自分をさらけ出せ」の曲割りがフルで聴くところの最初と最後を繋いでいて、完結できているけれども、真ん中がない。

まるで、心中をさらけ出せてないように聴こえて、作中の侑ちゃん同様にモヤモヤしている様子を表しているようにも感じました。

 

次に、同好会のみんなが出し物の準備をしている時に流れる

「朝陽」

そして、出し物が決まっておらず、家のベッドにいる歩夢ちゃんの所で流れている

「夜の帳の中で」

このふたつが連続でくるのは、歩夢ちゃんを思うと少しだけ切なくなりますね。

「夜の帳の中で」は朝のシーンで流れたのですが、カーテンの閉まった部屋は朝を迎えきれていない心の中の"夜"を表しているようにも思いますね。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228230015j:image

次に、「雨上がり、差す光」について

12話が初登場のこのOSTですが、音調がとてもかっこよく前へと走り出したくなるそんな曲だと思います。

流れる直前の歩夢ちゃんのセリフ

「私、もう動けないよ」

からせつ菜ちゃんが正面から押し出してくれる、まさに光のように思えます。

そこから全力で侑ちゃんや今日子ちゃん達のいるステージへと走り出していく、光の差す方へと導いて行ってくれるようにも感じますね。

 

からの、「ライバル、だけど、仲間」

 

ああぁああああああああああああああああああああああああああぁぁぁあああああああああ

 

弱点です。

メインテーマメロディのエモ全力フルマックスになってるやつですね。

見方、捉え方は全然違うかもしれませんが、今日子ちゃん達から見た侑ちゃんって歩夢推しから見た最古参歩夢推しみたいな捉え方も出来るかと思います。それはある意味ライバルともとれる部分かと思います。

けれど、やはり仲間……仲間なんですよ…

歩夢推しの仲間みんなで作ったステージなんですよね……(語彙力)

f:id:NEXT_Ginuma:20210228231625p:image

そしてゆうぽむハウスの前で流れる

「大好き!!!」

はい、もう言うことなしです。

1話のDream with Youの前でも流れましたね、同じ場所、同じ音楽だけれどもあの時とはまた違う気持ちで感じますね。

 

そしてAwakening Promise後に来る

「想い、花ひらく時」

や、、、タイトルのそれなんすよ……知ってるんですよ……1話でも食らっちゃいましたやん…「大好き!!!」からの2発のフルボッコパンチですよ。

2発でヒエラルキー即死決定ですよ…

1話から撒いた想いの種は、12話「花ひらく想い」で大輪の花を咲かせましたね。

 

・今日子ちゃん

さて、OSTでかなり話してしまいましたが。

12話の好きだという理由のひとつに

歩夢ちゃんのファン【今日子ちゃん】がいます。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228231758p:image

何故なのか?

彼女のファンとしてのスタンスが大好きだからです!

 

まず、歩夢ちゃんの出し物についての話し合いでのところ

「歩夢ちゃんとお茶会、歩夢ちゃんと行くお台場一周の旅」

凄くぶっ飛んでいるわけでは無く、とても現実的に可能なものだなと思いましたね。

想像しただけでも、ホワホワ〜とした空気に包まれて楽しい様子が思い浮かびますね。

歩夢ちゃんもどのアイディアも凄くいいと思う。と言いますが

「いえ!全然まだまだです!

このチャンスに他のスクールアイドルのファンにも歩夢ちゃんの良さをアピール出来るものにしたいんです!」

f:id:NEXT_Ginuma:20210228225949j:image

めちゃめちゃカッコイイし、凄く分かるなぁと思います。

私の思っているやりたいこと(実行できているかはわからない)として、かすみちゃん推しとしてかすみちゃんの良さを知ってもらいたい、相良さんの良さを知ってもらいたい、という思いがあります。

大きく言うと、虹ヶ咲の良さを知ってもらいたい、ラブライブ!の良さを知ってもらいたいという想いもあります。

今日子ちゃんの想いや行動は、私の目指しているファン像そのものに近いと思います。

 

そして、歩夢ちゃんがどこか浮かない様子なのを見てあげられている。

なんか今日は推しが元気ないな、とすぐに気づける。すごいファンだと思いました。

その姿をみて、そして出し物についても

歩夢ちゃんに1番近い侑ちゃんに話をしに行く姿、素敵だと思います。

すぐに推しに対して動くことができる、悩んでいたら放っておけない、尊敬しますね。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228231912j:image

そして、ステージが完成した時の送る花

「黄色いガーベラ」

花言葉は愛。究極の愛。

その想いを歩夢ちゃんに伝える。歩夢ちゃんへの大好きのカタチでもあり、今日子ちゃんの「届け、トキメキ」なんだと思います。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228230524p:image

歩夢ちゃんに抱きつかれる侑ちゃんに対して

ずるい!と言える関係も、最高のファンとスクールアイドルのカタチだと感じました。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228230535p:image

今日子ちゃん、魅力的ですしファンとしての尊敬する部分がたくさんある。

そんな彼女のことがとても好きになりました。

 

・過去と未来と今

 

本記事のタイトル回収です。

好きな理由です。

それは、過去を肯定して未来へと進んでいく、今を表した物語だからです。

 

Bパートの侑ちゃんと歩夢ちゃんの帰り道。

歩夢ちゃんの

「前に進むって大切なものが増えていくってことなのかな?」

に対して

侑ちゃんの

「歩夢を最初からかわいいって思ったのは私なんだからね」

 

歩夢ちゃんは"これから"についての話に対して、侑ちゃんの言葉は"これまで"で返す。

過去からの肯定で未来へと進んでいく。

そして2人は手を繋ぎます。

その繋がった手は今を表しているのだと思いました。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228230554p:image

そして2人の家の前

侑ちゃんは"音楽をやりたいという夢"

歩夢ちゃんは"みんなのために歌う"

と、未来への話をします。

そして歩夢ちゃんが侑ちゃんの手を握り、お互いに「 "今まで" ありがとう」という過去の肯定をします。

2人の過去と未来がまた繋がり

Awakening Promise 新しく目覚めた決意、2人の約束になるのだと思います。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228230617p:image

2人は「"これからも"よろしくね」と今から未来に向けての言葉を言います。

そして、2人はまた手を繋ぐ。

過去と未来が繋がり、前へと進んでいく。

f:id:NEXT_Ginuma:20210228230605p:image

手を握り合うことで2人の気持ちを確かめ合う。

この描写、この関係、この全てがとても大好きなのです。

歩夢ちゃんが前へ進むこと、そのためには侑ちゃんと一緒に歩いていくことが必要。

そして、侑ちゃんが夢を見つけて前へ進んでいくためには歩夢ちゃんが必要。

だから手を繋いで2人で歩いていくことに意味があるように感じます。

 

・最後に

いかがでしたでしょうか?

OSTの流れのずるさや今日子ちゃんのファンとしての在り方、過去と未来全てを通してこの12話「花ひらく想い」が好きになりました。

それはきっと放送当時の気持ちとはまた違うからでしょうし、何回も見返すことができた今があるからだと思います。

これから先もまた違う想いが生まれて、またたくさんの好きが自分の中に生まれていくと思います。

その時はまた大好きを叫びたいですね。

 

では今回はありがとうございました!