一番*星に願いを

 

こんにちは、ぎぬまです。

 


1/23 特別な日がやってきました。

中須かすみちゃんの誕生日です。

この1年、彼女の輝きをずっと見続けていました。

まるで夜空に煌めく一等星を眺めるかのように…


『星と中須かすみ』


今回は私の中のかすみちゃんと星との関係をテーマにお話をしていきたいと思います。

よろしければ、最後までごゆっくりとお楽しみください。

 

早速ですが、

かすみちゃんって星のモチーフが多いと感じませんか?


例えば、

・曲名の中にある記号としてある

「無敵級*ビリーバー」

「☆ワンダーランド☆」


・アニメ13話でも印象的だった星の髪飾り


・演出の中に多く存在する星のエフェクト


など、色んなところで星が使われていると思います。

f:id:NEXT_Ginuma:20210122221056j:image


なんで…星なんでしょうかね?

自分なりに考えた結果、「一番星」がしっくりときました。

かすみちゃんのよく言う言葉の1つに「一番」があると思います。

そして、「一番星」はたくさんの星空の中で一番キラキラ輝いていて、誰かに見つけてもらって、「一番星」になると思います。

 


そんな「一番星」、この世界では

『明けの明星 』 『金星』

に当てはまります。

 


◎【金星と中須かすみ】

 

この数ヶ月間、私は金星の存在ってかすみちゃんを表しているのかなと思っていました。

そこで、金星について少しだけ調べました。

 


みなさん、金星って知ってますか?


正直、惑星の中だとあまり馴染みのない方かなと思います。

なので、簡単に金星プロフィールを書いていきます。

 


金星 (英名ヴィーナス

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220728j:image


太陽系の2番目の惑星(地球のお隣)

地球とは姉妹惑星とも言われている

自転の速度が凄く遅い

460℃という熱い気温

水深900m相当の凄い気圧

月と同じ様な満ち欠けがある

別名 明けの明星と言われている

惑星記号で♀

 


こんな感じですかね。

 


私の中で数箇所お話したい所をピックアップします。

 

・英名ヴィーナス

 


ヴィーナスと聞いて思い浮かぶものが1つあります。

それは、お台場にあるヴィーナスフォートですね。

ヴィーナスフォートとかすみちゃんといえば、私の中ではお台場デートが思い浮かばれます。

その中でかすみちゃんは

「ロマンチックでオトナなデート」

と言っています。

ヴィーナスフォートはかすみちゃんにとっても憧れの場所という事だと思います。

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220748j:image


そんなヴィーナスフォートを訳すと、

【女神の砦】です。

砦とは小規模なお城という意味を持ちます。

かすみちゃんにとっての☆ワンダーランド☆を思わせてくれる場所なのかもしれませんね。

 


・惑星記号♀


♀の記号なのですが、見たままの意味として女性の記号として記されています。

そして、その女性らしさをかすみちゃんで表すとしたら【かわいい】に当てはまると思います。

そしてもうひとつ、この記号を表しているもの。


それは手鏡です。


【Margaret】【無敵級*ビリーバー】のキーでもあり、鏡はかすみちゃんのテーマのひとつでもあると思います。

自分を見つめ直し、映し出す真実の鏡。

彼女はそこに映る自分自信を信じてるからこそ、無敵級*なのだと思います。

 


プラスで

♀の反対は♂ですが、惑星でいうと【火星】にあたります。

太陽系の第4惑星であり、地球のお隣です。

火星といえば、歩夢ちゃんを思い出しますね🎀

 

かすみちゃんは歩夢ちゃんを「ライバル」として認識してる描写が多い気がします。

地球という「あなた」の両隣にいるかすみちゃんと歩夢ちゃんが引っ張り合っているのを想像したら少し面白いですね。

 

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220812p:image

・月と同様の満ち欠け

これはヘアピンのお話なのですが、いつも付けているもので三日月型のものが2つと星が1つあります。

特にアニメの13話のしずくちゃんが付けたシーンは印象的でしたね。

 


月といえば、見え方が変わる満ち欠けがありますね。

その月の満ち欠けですが、金星にも同様の満ち欠けがあるんですよね。

あの2つの三日月の形はもしかしたら月と金星なのかもしれませんね。

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220823p:image


また、金星は昼と夜とで色彩の見え方が変わります。

昼間は一般的な星の見え方でもある黄色のような色合いなのです。

夜間、特に明け方の時の金星は虹色がかった色をしています。

これは大気の影響による光の分散現象で起こるものですが、その昼と夜での見え方の違いは

かすみん」と「中須かすみ

を表しているようにも思えますね。

 


・明けの明星について


金星は別名、明けの明星と言われています。

その名の通り朝を告げる一番星です。

 


実は、明けの明星と呼ばれる時期が決まっています。

それは夏→冬にかけての時期のみなのです。

冬→夏の時期には宵の明星という名前となり、夜を連れてくる一番星となります。


さて、ここでお話したいのは

無敵級*ビリーバー】についてです。

 


この曲は私の中では夜のイメージがすごくあります。

かすみちゃんの他の曲との雰囲気の違い、

映像やジャケットも夜を表しているような気がします。

 


Cメロの部分

 

「長い夜明けて 朝目が覚めたら

新しい私に出会えるはず」

 

には朝(未来)に向かっての道にむけての想いがかかっているのかと思います。

 


そして

無敵級*ビリーバーから未来ハーモニー

へと続いていきますよね。

朝を告げる一番星が導く先の未来

それはかすみちゃんが照らしていましたね。

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220847p:image


だからこそこの2曲は両A面であり、その先は未来ハーモニーのジャケットの朝を示しているのだと思います。

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220900j:image


また、無敵級*ビリーバーの発売日は夏でもあり、丁度明けの明星として煌めく金星の時期にもなりますね。

 


そして虹ヶ咲のアニメが10月からスタート

その先駆けとなった初めてのアニメーションPVはアニメを導く一番星でもあると私は思います。

だからこその架け橋、すなわちレインボーブリッジなのだと思います。

 

 

 

◎最後に

 


いかがでしたでしょうか。

 


『星と中須かすみ』

 


このようなテーマになりましたが、この1年、かすみちゃんのかすみ星に照らされてきた自分にとっては凄く楽しかったです。

そしてもっともっとたくさんの星々がかすみちゃんの中に煌めいていることでしょう。

私はまたその星を見ながら応援をして、願っていきます。

 


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 


そして、かすみちゃん誕生日おめでとう!

f:id:NEXT_Ginuma:20210122220930j:image