深海も泳いで進め! 多様なA・ZU・NAの世界


こんにちは、ぎぬまです。

本記事を書いている最中、全国的な大寒波であり雪が降っている地域もあるとか。

普段とは違う日常に驚きつつも、異世界に迷い込んだような空間はどこかワクワクしちゃいます。(私は南の県出身なので雪を見るとはしゃぐタイプです⛄️❄️)

1月からラブライブ!シリーズが怒涛のライブラッシュが迫っており、週末になればライブへ向けたワクワクを乗せたツイートと受け取ったトキメキが溢れる感想ツイートが見られて幸せな世界だと感じます。

さて、A・ZU・NA 1stライブまで目前になってきました!

Twitterの方ではワクワクが詰まった企画が始まってます!

 

#世界は青いはず というタグを付けた大好きな思いが広がっていく素敵なものです。

せっかくなので、私も参加しようと思います!

A・ZU・NAの楽曲についての記事はバトンを繋いでいるので、私はあまり触れられない媒体の1つであるYouTubeで公開されている

スペシャルドラマ】について紹介と簡単な感想について書いていきたいと思います🙌

1度きりしかないA・ZU・NAの1stライブ、せっかくならまだ知らなかったA・ZU・NAにまつわるお話を是非ご覧ください!

もちろん、見たことある方は何度でも見ちゃいましょう!!

今回はYouTubeに上がっている2本の動画に絞っていくので、お気軽に見ていただけると嬉しいです🎀💧🎙


・私たちの進む先! 歩夢としずくとせつ菜の場合

この動画が公開されたのは2019年8月7日です。

時期でいえばスクスタのリリースの少し前くらいになります。

1stライブよりも前にユニットが結成してるのは意外に感じるかもしれません。


このお話では今後のユニット活動でどのような方向性にしていくかについて、3人で会議がおこなわれています。

虹ヶ咲といえばソロの世界観がひとつの魅力ですね。

1人で立つステージとは、ある意味ワガママに自分の思い描いた通りに表現ができるということです。

ですが、3人で同じ場所に立つということは独自の世界に誰かが入り込み、3つの世界を両立させて1つにまとめる必要があったと思います。

実はこの方向性、旧同好会が解散した理由に少し似てるんですよね。

だから、互いにやりたいという気持ちがあってもこの選択肢に対して臆病になってしまうんだと思います。(特に旧同好会でもあり、責任感の強いしずくちゃんとせつ菜ちゃんがいるので尚更そう感じるかもしれません。)


ユニットとして、A・ZU・NAの3人が選んだ答えはやりたいと思ったことは全部やろうという決断でした。

3人ともお互いの世界観の中に入ってやりたいことがたくさんあって、飽和してバラバラになってしまうという不安よりも楽しいと思うやりたい気持ちを選びました。

そしたら、A・ZU・NAというユニットはたくさんの世界観のある何にでもなれるユニットという方向性になりました。

このスペシャルドラマを見れば、『Dream Land! Dream World!』の歌詞もA・ZU・NAの見せたい世界全体の話なんだと思います。

このお話、TVアニメ2期5話、2期6話でのA・ZU・NA結成『Infinity!Our wings!!』の歌詞も含まれていて昔からコンセプトが変わっていないんだと思いました。


この話での私のお気に入りポイントは、戦隊ヒーローみたいに参上したいせつ菜ちゃんの無邪気なかわいさです☺️

f:id:NEXT_Ginuma:20230125142822j:image


ちなみに、タイトルでも察せられると思いますがこの時期のスペシャルドラマでは3ヶ月連続でユニット別に方向性の話をしていますので、他のユニットが気になる方は是非調べてみてください。(A・ZU・NAと同じくらい今とコンセプトがそのままなのが分かります。)


・A・ZU・NAは止まらない!

この動画が公開されたのは2021年11月4日です。

時期でいえば、「UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜」が終わった直後におこなわれた、後夜祭生放送の時です。

アニメも放送後ですし、最近のことなので覚えてる方も多いのではないでしょうか?


お話としては、後夜祭生放送同様ライブをやって感じたことを話し合っています。

A・ZU・NAの多様的なパフォーマンスは新しい自分を見つけられることが出来たという経験ができたというのは、ユニット結成時に楽しいと思う方向への選択をしたからこそ掴みとった未来に感じますね。

未知へ踏みだすことへの不安をそれぞれが抱えていましたが、一緒だから勇気が湧いてくると感じられるのはソロではないユニットだからできたことですね。

何かを始めることへの不安は常に付き纏いますが、「やってみたい」という気持ちに勇気の一歩目を踏みだしたことで楽しいイマがある。

そして、その実感がまた「やってみたい」と思う次の一歩目になるように感じます。

このお話はTVアニメ1期の最後で歩夢ちゃんが

「はじめてよかった」と言ったことに近しいものがありますね。


今回の私のお気に入りポイントは、やっぱり1年生なんだと感じさせてくれるしずくちゃんの可愛さです☺️

f:id:NEXT_Ginuma:20230125142843j:image


余談ですが、このスペシャルドラマのタイトル「A・ZU・NAは止まらない!」ですが、『Blue!』に収録されているドラマパートのタイトルが「A・ZU・NAランドは止まらない!」で私の中の団長が止まらなかったです💃


・終わりに

ユニットライブに向けてA・ZU・NAのスペシャルドラマについて振り返ってみました。

最近の私のやりたいことが虹ヶ咲の色んな歴史や魅力を知る事と共有することだったので、今回の企画で広がり、知っていただけたら何より嬉しいです。

というのも、かくいう私もアニメやスクスタ以外の媒体を集中して見ることはほとんどなく、ここ3ヶ月くらいでスペシャルドラマの沼に引き摺りこまれました…😅

ですが、その期間を通して今見ている世界よりも虹ヶ咲はもっと大きく広がっていることが分かりました。

『Blue!』の歌詞にある #世界は青いはず のように知らない世界への探求心を今後も大切にしていきたいです。


今回はYouTubeで視聴ができる2本に絞りましたが、発売されているドラマCDや各ユニットシングルに付いてくるドラマパートも是非聴いていただきたいです!(先日のR3BIRTH 1stライブでも「トキメキキャニオンに吹く風」の事前視聴が推奨されていましたね…)

YouTubeで公開されているスペシャルドラマも現在58本の動画があって、公式の再生リストにまとめられています。メンバーのことを近くに感じて楽しめる媒体は、他にもたくさん存在しているので時間のある際は是非見てみてください!


最後はダイレクトマーケティングという名の個人的願望を書きつつ、今回は〆させていただきたいと思います。

近づいてくるA・ZU・NA 1stライブへのワクワクと今しかできない楽しみを胸に当日は盛り上がっていきましょう!!


また、繰り返しの宣伝となりますが

#世界は青いはず ではブログだけではなく、色んな方のたくさんの大好きをぶつけちゃいましょう!!

よろしくお願いします!!


それではまた次の虹で🌈

最後まで読んでいただきありがとうございました!