スペシャル・マーガレット! ~あなたは『特別』~


こんにちは、ぎぬまです。

今年も特別な1日が来ました!!

中須かすみちゃん、誕生日おめでとうございます!!!

私が意識してお祝いをするのは今回で3回目になるかと思います。

年に一度しかない彼女の盛大な記念日、彼女のことをもっと知ろうと思います。

題材はお祝い3年目にちなんで、かすみちゃんの3曲目でもある『Margaret』についてです!

是非、最後までよろしくお願いします!

 


・はじまりはどうだった?

楽曲自体のお話をする前に、まずは歴史について振り返ってみます。

当時から知ってる方は懐かしさを、知らない方はそんな歴史を知っていただければと思います。

『Margaret』がはじめてこの世に出たのは

2020年5月28日(木) です

当時、3rdアルバム楽曲を事前告知無しで毎週ランダムに公開していく「ニジガクみゅ~じっくウィーク!」のその第1週目のお当番でした。

当時の時世でいえば、まだ緊急事態宣言が出てる頃だったので自宅で聴いたことを思い出します。


今までのかすみちゃんの楽曲といえば、キラキラした王道アイドル楽曲という印象でしたが、『Margaret』はバラードのようにしっとりとした雰囲気の大人しめな楽曲だったのです。


その頃のスクスタのキズナエピソードでも、3rdアルバム楽曲に関しての話は17話までしか解禁しておらず中盤に差し掛かる頃でもあった為、どんな楽曲になるのかすら分からない状態から唐突な公開だった為すごく衝撃を受けました。

私自身、かすみちゃんを推し始めてまだ数ヶ月しか経っていなかったこともあり、彼女のことを知りはじめたばかりだったのであまりの意外性にとても困惑した覚えがあります。

(無敵級*ビリーバーの試聴動画公開が2020年6月9日なので、少しだけお姉さんなんですよね)

 


そんな『Margaret』への印象は当時も今もよく分からないという感想を持っていました。

その理由は今と昔で少し違っていて、推し始めの頃キュートで元気なかすみちゃんというイメージから離れた曲だった意外性という意味での分からない。

今は、キズナエピソードやライブで受け取っても難しかったという意味での分からないという感じです。


この文章を読んでくださってる皆さんは『Margaret』についてどのような印象を持っていますか?

ちょっとだけ考えながら、続きを読んでみてください。


・『Margaret』という物語とは?

とはいえ、難しいと言いつつも大好きな推しのことなのでもっと知りたくなってこの記事を書いているところもあります。

ここからはキズナエピソードを振り返ってみて、どこが難しかったのか?今はどう感じるのかをまとめます。

 


お話的には14話~21話の間でえがかれていますが、2nd楽曲「☆ワンダーランド☆」キズナエピソードから地続きのものになっており、かすみちゃんのファンクラブを作った先の話が物語の主軸となっています。

 


序盤の14話から16話では、ファンクラブに入って応援してくれるファンのみんなへお返しを考えている姿は、まさにスクールアイドルの鑑だと感じます。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174237p:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230123174226p:image

 


お話が大きく動き出すのは17話「全然気にしてませんけど!」からです。

 


各同好会メンバーのファンクラブへ入会する人が増えていることが話題に上がります。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174248p:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230123174348p:image


しかし、ファンを大切にする姿とは裏腹にかすみちゃんのファンクラブだけは増えていなかったのです。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174326p:image

 


自分だけ増えてないことを気にしていないと言うものの、鏡に写る自分に問いかけをおこなうほどに自分のかわいさに自信を無くしていました。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174403p:image

 


そんな独り言を呟いているところを「あなた」に目撃されました。

落ち込んでいる姿をみた「あなた」はかすみちゃんのかわいさについてたくさんの言葉を投げかけます。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174602p:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230123174614p:image

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174842p:image


「あなた」から励ましの言葉を受けたかすみちゃんは、落ち込んでいる姿はあくまでアンニュイなフリをした演技であり嘘だと言います。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174652p:image

 


「あなた」の反応をみたかすみちゃんはファンクラブイベントでとある作戦を計画します。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174752p:image

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174801p:image

 


アンニュイな姿を見せることによって、かすみちゃんの弱さを知ってもらう。

そんな姿すらもかわいいと思ってもらえる武器にするというものでした。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123174921p:image


ここが当時、私にとって難しいと思っていた部分でした。

「あなた」の反応を受けたかすみちゃんが弱さを知ってもらうことでファンを獲得する。

ただ、フリをする部分を真に受けすぎてかすみちゃんにとっての真意なのか分からなかったのです。


作戦が幸をそうして、ファンクラブイベントは大成功。

かすみちゃんの想いは届き、記録していた動画の再生数も上がりファンクラブの入会数も増えていきました。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123175053p:image

f:id:NEXT_Ginuma:20230123175105p:image


自信を無くしていたかすみちゃんに再び笑顔がもどって、同好会にも賑やか雰囲気になってこの物語は幕を閉じます。


ざっと振り返ってみましたが、今になってみると『Margaret』の一番の歌詞がそのまま出来事として書かれていることが良く分かりました。

終盤で愛さんが「みんなやっと魅力に気づいた」と言ってたことに近い話で言うと、「あなた」としての視点だとスクールアイドル以外の部分でのかすみちゃんの魅力を知ってることと、ファンは日常的な姿を知らないところという視点の違いも難しく感じた所かもしれません。


・Margaretの『特別』

では、『Margaret』がファンへ向けられたものだけなのかというとそうでは無いと思います。

私がそう思う理由のひとつにライブにおける花を渡す演出にあります。

ここで読んでくださる皆さんはどういった意図が含まれていると思いますか?

 


私はまず、花自体の意味について考えました。

『Margaret』という曲名通り、マーガレットというお花について調べてみました。


1年中咲いているお花で、暑さや寒さに弱く、白やピンクや黄色などかわいいイメージに色づくお花です。

先程のキズナエピソードに当て嵌めると、弱さを見せる点などは花の特徴に近しく感じるかもしれません。


次に、花言葉についてです。

マーガレット全体の花言葉は「恋占い」、「真実の愛」、「信頼」などがあるそうです。

こちらもキズナエピソードに当て嵌めるならば、「あなた」とファンクラブを盛り上げていく過程や曲作りなどをおこなう部分が当て嵌まりそうです。

また、恋愛的な要素がある花言葉にはかすみちゃんにとっての特別な存在としての意味も含まれてそうです。


しかし、ここで疑問がおこりました。

一人の時間を見られたことに対して、かすみちゃんからはアンニュイなフリをして誤魔化されたことです。

信頼してる存在ならば、包み隠さず弱い自分をさらけ出すと思ったからです。


この花言葉についての意味が揺らいだからこそ、この曲が難しく感じてしまったのです。


ここで、題材となる【花を渡す】という演出が意味を持つのかなと考えました。

 


みなさんは「秘すれば花」という言葉をご存知でしょうか?

能作家の世阿弥が書いた「風姿花伝」の一節にある言葉です。

その意味とは「秘めるからこそ花になる、秘めねば花の価値は失せてしまう」というものです。

 

ここから考えた『Margaret』の花を渡す演出とは、「言葉ではなく花を渡したことで真意を読みとってほしい」という想いが込められているのかもしれません。

そして、その花を渡す相手である

「あなた」は私にとっての特別


2ndライブでの『Margaret』に出てきた花籠の中には、たくさんの白いマーガレットの中に一つだけ黄色いマーガレットの花が咲いており、舞台袖の「あなた」に渡しています。


かすみちゃんが「あなた」にアンニュイなフリをしたよりも、本当に伝えたい【信頼してる特別な存在】なんだという想いが詰まっていると思いました。

だからこそ彼女はこんな歌詞を綴ったのでしょう。


聞いて!と。

f:id:NEXT_Ginuma:20230123183753p:image

 

・いつまでも…隣で

『Margaret』について、より好きになりましたか?

今回の記事を書いて、私は『Margaret』そして「かすみちゃん」のことがもっともっと大好きになりました!


掘り下げなかったことが2つあって。

1つは、花言葉に意味を持たせるスクールアイドルに歩夢ちゃんがいると思うので、かすみちゃんから歩夢ちゃんへライバル視する意味もあるのかなと思いました。

(マーガレットはピンク色にもなるみたいですしね)

 


もう1つは、秘することに意味を持たせること、よくよく考えたらかすみちゃんは腹黒系スクールアイドルだということを忘れてました。

 


いえ、むしろ自然にこんな演出をおこなった彼女は腹白系スクールアイドルなのかもしれません。

 

f:id:NEXT_Ginuma:20230123175717p:image

しずくちゃん曰く、らしいです笑

 

冒頭でも書きましたが、私がかすみちゃんをお祝いして3年が経ったのは振り返ると感慨深いものがあります。

知らないことがまだまだたくさんあること、そして知りたいと思う気持ちは恋に近いものだと思います。


あまり関係ないですが、私が好きなかすみちゃんとのCPにあなかすがあります。

その理由は、TVアニメではあまり見られないかすみちゃんが導かれる存在としているからです。

同好会の部長だったり、しずくちゃんだったりと引っ張っていく力が強くあるように思えるからこそ、「あなた」として彼女を引っ張る関係がとても大好きで私の目指す「あなた像」です。

その為にも、走り続けるかすみちゃんの隣を置いていかれないように全力で駆け抜けている真っ最中です。

来年もまた、かすみちゃんの隣にいられるように精一杯応援していこうと思います。

 


そして、【宣伝】です!

A・ZU・NAの隣を全力で走ってるスパボさんとこじまりさん達の企画、#世界は青いはず が1/24から始まります!

A・ZU・NAの特別な曲達のバトンを繋いでいくみたいです!!

また、ブログだけでなく、A・ZU・NAへ届けたい皆さんの想いも #世界は青いはず で参加してみましょう!よろしくお願いします!!

 

素敵な誕生日から次の素敵な虹へ、素敵なトキメキが待ってる予感に胸を膨らませています。

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!