僕も食べる~ ※この後食べられます 「ミアと歩夢とホラー」について


こんにちは、ぎぬまです。

最近は寒くて震えることが多いですが、

 

私は雷、昆虫、オバケ…………………😅

いや、女の子か!!!!!

 

それくらい震えるものが多い人間です。

さて、恐怖がテーマだった

第3話ミア歩夢とホラー」

にじよんらしくない想像以上に怖かった1話でしたね……

今回も好きなところがたくさんあったので話していきます~!!!

 


逆張りi'm still dreaming(訳:夢なら覚めてくれ!)

ホラー映画を見た後、ミアちゃんが夢を見始めましたね←ここ実はI'm Still…

恐怖がそのままカタチとなった夢の内容でした。その冒頭、無数の璃奈ちゃんボードの目がミアちゃんを見つめてました。

f:id:NEXT_Ginuma:20230121055208j:image

これってミアちゃんにとっての恐怖であった期待の目線になのかもしれないと思いました。

TVアニメやスクスタにてミア・テイラーが夢を諦めた原因にテイラー家という大きすぎる期待に向き合えなかった過去があると思います。

特に2期9話の幼き頃のミアちゃんが初めてのステージに立った時、大量の拍手から目を背け怯えているという描写は、画面の向こう側の私も震えるほど怖かった覚えがあります。

そう思えば、璃奈ちゃんボードの目線はミア・テイラーにとって恐怖の証という表現だったのかなと思いました。

f:id:NEXT_Ginuma:20230121055425j:image

ですが、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という居場所を見つけたミアちゃんにとってその恐怖が今は無くなったからこそ、すぐに教室から出られたのかなとも捉えられました。

その後、廊下を出た先に本体と分離した歩夢ちゃんと出会ってしまうわけですが…………

これは、同好会という安心できる居場所の大切なメンバーが自分の知らない姿になっていたことに恐怖したのかもしれません。

そう考えるとホラーで張り巡らされたあの空間は、ミアちゃんの人生を変えてくれたことを表していたのかもしれないです。


・あ!!これって○○○○○ですよね!!!!!(クソデカ大声)


劇伴のお話です☺️💕

ミアちゃんが夢を見始めた時に流れてた不気味な劇伴、実は新録ではないんです!

TVアニメ1期の全巻購入特典に付いてるドラマCD「合宿……どこ行こう!?」「山合宿!?」で使われた名前のない劇伴です!!

このドラマCDでもキャンプに行った先でホラー展開に巻き込まれたら…という部分で使われてました。

二度と聴けないと思ってたこともあり、リアタイ当時は大声が出てしまいました。(この話の歩夢ちゃんと彼方ちゃんがどうしたの!?ってなるくらいボケるので非常に面白いです。)

ただ興奮しただけ話をトピックとして入れるのはどうかなとも思いましたが、共有したくなったので書いちゃいました!!

こういう楽しみもあるのが、聴ける媒体の強みであると改めて実感をした3話でした☺️(聴ける環境のある方は是非聴き返してみてください{全力土下座🙇‍♂️}


・小ネタ万葉集

例によって小ネタコーナーです。(満載万葉って似てません???)

 

○Maze Town(ボソッ)

f:id:NEXT_Ginuma:20230121052815j:image

ホラーハウスもある時の腕の角度👻

一部の層にはある意味、恐怖らしい

 

○ゾンビィ…

f:id:NEXT_Ginuma:20230121160745j:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230121160741j:image

にじよんの四コマの方ではホラー映画のジャケットにODANGOと書かれたものが……(筆者はODAIBAと空目したらしい)

そしてそのパッケージには……

璃奈ちゃんボード『ゾンビ』~

 

○ショリコチャン カワイカワイダネェ…

f:id:NEXT_Ginuma:20230121052845j:image

栞子ちゃんのお口かわいい同好会

 

○脱法JK3

f:id:NEXT_Ginuma:20230121053012j:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230121053015j:image

「Huh!? Huh!?!? Huh!?!?!? 」

「Why!? Japanese High School Student!!!!!!!!!」

即落ち2コマテンプレ 、高3という武器で挑むも14歳という盾を使っているのは彼女にしか出来ない。

隣の子犬ちゃんさんは実は怖いの大の苦手なので、ミアちゃんがもっと怖がってて内心安心してそう

 

○歩夢ちゃんの秘密?

f:id:NEXT_Ginuma:20230121053410j:image

f:id:NEXT_Ginuma:20230121053842j:image

侑ちゃんがめっちゃ怖がっていたシーンですが、2期5話の遊園地でも侑ちゃんがお化け屋敷で震えてた時に歩夢ちゃんが手を取ってたのを思い出します。

f:id:NEXT_Ginuma:20230121053907j:image

ですが、にじよん シーズン3 #22「A・ZU・NAと遊園地②」にもあるように歩夢ちゃんは本来怖がりのような気がします。

「Dream Land! Dream World!」のドラマパート「A・ZU・NAランドへようこそ!」でもホラーハウスを選んだ理由において、幼い頃にあなたと入ったお化け屋敷で怖かった思い出があったと話していました。

そんな歩夢ちゃんが怖くないと思えるのは、上記のドラマパートであなたに勇気をもらったことや、侑ちゃんに対しても強い自分でありたいという想いからなのではないかと思います。

あなぽむ……ゆうぽむ……感謝🙏😇

 

○こわすやぴ…

f:id:NEXT_Ginuma:20230121054450j:image
f:id:NEXT_Ginuma:20230121054445p:image 

ホラー映画を見て寝る彼方ちゃん

スクスタ6章1話「度胸試し」での希ちゃんとの対決でも寝ていたことがありましたね。

彼方ちゃんにとっての恐怖は遥ちゃんに嫌われることと璃奈ちゃん特製ドリンクかな……

 

○本体……?

f:id:NEXT_Ginuma:20230121053105j:imagef:id:NEXT_Ginuma:20230121053108j:image

今回ポロンと取れた歩夢ちゃんのお団子(本体)ですが、にじよん シーズン2 #96 「ツボ2」にて出てきたコマのお話だったりします。

 

○この場所は……😇

f:id:NEXT_Ginuma:20230121054711j:image

夢の中で歩夢ちゃんが立ってた場所って1期10話のせつ菜ちゃんと侑ちゃんを目撃した所じゃないですか…?

f:id:NEXT_Ginuma:20230121054943j:image

もしかしたら、こうなっていた未来があったのかもしれない…(そういえば、ミアちゃんは部室を出たはずなのに音楽室の外から出てることを考えると夢の中だからあべこべになっているのかもしれません)

 

・また次の虹で🌈

怖さたっぷりの第3話「ミアと歩夢とホラー」でしたね。

今日の夢に歩夢ちゃんのお団子が出てくるかもと思うと夜も眠れません。

とはいえ歩夢ちゃんは火星に行ったり、○○ゲーが大好きだったり、ラップをしたりと予想を超えることをしてくるのでなんやかんや楽しい夢になっちゃうかもしれません🎀

 

さて、次回。

第4話 「果林栞子と将来」

この2人といえばにじよん シーズン4 #18.19「栞子と果林」やドラマCDの「ここにもいました、鬼軍曹」とか「果林と栞子のお掃除協奏曲!」と真面目さと不真面目さが絶妙にマッチして面白いです。

実は、私のかなり好きな関係性でもあり、将来という未来を見据えたワードに今も震えております。

↑「栞子と果林」のリンクなので是非…!

 

「わちゅごなどぅー」の歌詞の伏線も若干感じるので1週間ドキドキが止まりません……!!

それでは次回また書いた時まで……そういえば明日はあの子のお誕生日ですね

お読みいただきありがとうございました。

 

「次のにじよんも楽しみだなぁ」

f:id:NEXT_Ginuma:20230121060819j:image