〜他でもない only one 〜「ランジュと愛と可愛い」について


こんにちは、ぎぬまです。

私事ですが、使うこともなく放置してた免許更新に先日行きました。

都会に住んだことで運転をする機会が無と化してしまったため怠っていたら、家族にケツを叩かれながら向かうことになりました。

ですが、前回更新した時とは引っ越して住所も変わったり証明写真が変わっていたりして変化に気づくことができたことは良かったのかもしれません(?)

さて、にじよん あにめーしょん

第2話ランジュと可愛い」

が放送されましたね!

作画崩壊やイケメンな侑ちゃんなど、キュン💗とときめく一面が見られるキラキラ回に感じました。

その中で、気になったところが2つくらいあったので今回はそのお話をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします~🙌🙌

 

 

・おい、栞子の八重歯さん。ランジュに適性があるのかい? 無いのかい?どっちなんだい!


今回のお話は愛さんとランジュが可愛い対決をする所から始まりました。

f:id:NEXT_Ginuma:20230119173954j:image

顔の良さが画面全体に広がって、このシーンだけで5分くらいは語れそうですね🤔‪(Eutopia‬のライブ演出の引き込まれ方と似てますね。)

そんな可愛いを評価する際、栞子ちゃんが28点をたたき出しながらこんなことを言ってましたね。

 

f:id:NEXT_Ginuma:20230119174246j:image
「ランジュには不利な対決だと思います」


なるほど。

この言葉、ランしお幼馴染好きとしてが騒ぎそうな予感がしますね。


一般的な視点からみるとランジュは美人顔にあたると思うので可愛さ対決という評価においては不利という見方ができると思います。ですが、この場面で栞子ちゃんが言っている不利とは上記のことを指しているものではないと思います。

幼馴染として見てきた栞子ちゃんにとって、ランジュは唯一無二の存在だから不利と言ったのではないでしょうか?


栞子からランジュへの評価については

にじよんシーズン4 #48 「ランジュと同好会③」にて繰り広げられてました。

その時はランジュが役になりきる事に対して、【演技の適性が無い】と判断してました。

この言葉には、ランジュは誰かを演じたりなったりする以上に鐘嵐珠という人間になってしまうということが含まれていると思います。

今回の第2話では、かすみ師匠に可愛いを教わってから挑んだというように自分ではない可愛いを掴もうとしてたんだと思います。

かすみちゃんの中にあるかわいさをランジュが取り込んでも、それはランジュにしかならない。

そんな適性を見極め、鐘嵐珠は唯一無二の存在だから不利だと判断した栞子ちゃんの言葉に感じられました。


つまり、超高度なランしおがあの一言には詰まってたんですね……

神に感謝……🙏😇🙏😇🙏😇

(序盤で果林さんと歩夢ちゃんがピンとこなかったのもすこし納得がいきました)

 

↑にじよん シーズン4はYouTubeにあるので良かったら見てみてください


・Chu!かわいいいいいくてごめん


久方ぶりに推しの話をします。

「○○と可愛い」というタイトルがにじよんで使われたのは今回で2回目です。

にじよん シーズン4 #26 #27 「かすみと可愛い」にてはじめて使われました。

かわいいといえばかすみちゃんを代表する単語の1つであり象徴されるものですね。


今回の「ランジュと愛と可愛い」でもランジュへアドバイスをしたり、その場にはいないものの概念的に登場しましたね。

【かわいいの天才】という土台がみるみるうちに伸びていって降りれなくなる姿も木に登って降りられなくなる猫のような愛くるしさまで、どこまでも可愛かったです。


この【かわいいの天才】と呼ばれてた土台って果林さんも「あんまり褒めすぎると高みから降りてこられなくなっちゃうわよ」と言われてるように他人からの評価で登っていく様を表現していたと思います。

かすみちゃんにとってかわいいという言葉は自信を付け、自己肯定感を持たせるための武器だと思いますが、降りてこられなくなるという言葉通り自他の評価に差が生まれると期待に応えられなくなるかもしれないという不安が付き添ってしまうのかもしれませんね。

そういう意味で、同好会の中には褒める人がいたり、いじる人がいる関係性中須かすみが自信の付けやすいバランスの取れたものになってるのかもしれませんね。

 

まあ、どんなかすみちゃんもかわいすぎるんですけどね!(泣き顔も笑い顔も全部私に見せてくれ…!!!)

 

↑かわいいの評価みたいな話は、にじよんシーズン4 「かすみと可愛い」にもあるので良ければぜひ!

・小ネタ満載集

 

例によって小ネタ集です(この時間が1番楽しいまである)


○好きで好きでたまんない 2023年Ver.

 

f:id:NEXT_Ginuma:20230119175557j:image

ちゅっちゅっ ちゅきちゅき らぶらぶりん💕


2021年に開催されたDiverDiva UNIT&LIVE FAN MEETINGに出た特大流行語大賞は昨年は曲となり、今年はにじよん あにめーしょんに登場しました👏皆勤賞おめでとうございます🙌

 


○キュキュンのキュン🫰🫰

 

f:id:NEXT_Ginuma:20230119175525j:image

ここ今週の栞子ちゃんのお口かわいい同好会


太古から存在する中須かすみさんのかわいさ満載のご挨拶。 迫り来る様は小悪魔系ではなく圧。


○ウソをつくのってすっごくむずかしい結果

 

f:id:NEXT_Ginuma:20230119175422j:image

そういえば、このうしろの花って「La Bella Patriaのサビ前にも同じくお花が舞い降りてましたね。

f:id:NEXT_Ginuma:20230119175802j:image

(確かエーデルワイス等のスイスの国のお花だった気がする)

前回、部長と大部長が目から星や金魚を出したりと、お話のメインとなるメンバーとは別の子がアニメのエフェクトを出現させたりしてますね🤔

このシーンで流れてる劇伴は「芽吹いたキモチ」で、花が咲いていく工程があるのはだいぶ面白いです。


・また次の虹で🌈


いつも通り〆です。(毎回導入だけすごく時間がかかるので難しいです🤔)

気づけば1週間が経つこの現象は楽しさが溢れてる証拠ですね。もしくは歳のせいです。

癒し 笑い エモも彩る にじよんあにめーしょんの時間がずっと続けば良いんですけどね~

次回、第3話「ミアと歩夢とホラー」は某ユニットの囁き系の曲を彷彿とさせるタイトルですね…🤔

歩夢ちゃんにはホラーハウスには思い出があるとかないとかみたいな話が「Dream Land! Dream World!」のドラマパートにあったと思うので、時間があれば聴いててもいいかもしれませんね👻

それではまた書きたくなったら書きます🌈

今回も読んでいただきありがとうございました〜

 


「次のにじよんも楽しみだなぁ」

f:id:NEXT_Ginuma:20230119175230j:image