これが私の信じた無敵級*ビリーバー

初めまして、ぎぬまと申します。

無敵級*ビリーバーがいよいよ発売になりますね。

私は心の底から楽しみにしてきました。みなさんはどう待ち望んできましたか?
このブログはそんな発売を楽しみにしている1オタクが1曲と推しに対して初めて全力をかけた感情の感想文になります。
初めてのブログとなりますので読みづらいところが多々あると思いますが、宜しければ最後までお付き合い下さい。

・まずは


あの試聴動画が公開されて、第一印象何を感じとりましたか?
きっと様々な意見があると思いますが、私の第一印象は

 

ああっ…えっ……待って……えっ……?

 

限界ですね。
そうです、初めて見たとき感想が出なかったのです。
ですが、はっきりと覚えています。
試聴動画を見終わったあとに、たくさんの仲間から「おめでとう」という言葉が届いてました。
その時、私の中でこの曲と向き合おうと、「おめでとう」にお返しをできるようにしよう。
そして、この言葉に表せなかったもやもやを自分の中で確立させたいとそう思うようになりました。

では、ここからはあの1分32秒で感じたことを書いていきたいと思います。

 

・全体のお話


まず、あの絵で動く虹ヶ咲メンバーをPV公開前に私は想像ができませんでした。
今までのラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!とは全く違う絵とCGで正直不安半分、期待半分でした。

しかし、そんな不安なんていりませんでした。

作画とCGの融合など、これまでのラブライブ!スタイルもありつつ、新しい作画でクオリティの高いものを見せられ、逆ドッキリを食らってしまったみたいに感じました。

むしろ、これからの期待がすごく高まりましたね。

 

・かすみちゃん推しとしての感想

では、ここからはかすみちゃん推しとしての中身に入っていきます。

 

○普段のかすみちゃん


率直に言いますと、PVでのかすみちゃんってなんというか 普通の女の子 だったんですよね。
特に象徴してると思ったのは、

〔ヘアピンが無いこと〕 と 〔パーカー〕

表れているかとおもいます。

私の中でのかすみちゃんってスクスタやPVで少しずつ出てきたフリフリのとても可愛い私服と常に付けているヘアピンのイメージがあったのでこんな格好をするんだと、そう思いました。

ヘアピンについてですがにじよんにて、
「かすみんも髪飾りが本体なんですよー」
と言っている通り、かすみちゃんとヘアピンは切っても切れない関係であるのかなと思います。
そのヘアピンがない今回のPVでは彼女自身がいつもヘアピンに何かの意味を持って付けているのではないか、
付けてないということは特別ではない普通の自分を表しているのではないか、そう感じました。

そしてパーカーですが、PVでのかすみちゃんが前半で暗い顔 アイドルの表では出さない表情をしていますよね。
フードはその表情を隠す為に着ているのではないかとも思えました。

 

あとは、表情の豊かさも逆に普通の女の子に見えましたね。
というより、元々表情が豊かな子でしたよね。
では何故ここで議題にしたかと言うと、かすみちゃんが1人の時の表情を知らなかったからです。
みんなの前ではいつも可愛いかすみんの、見せない中須かすみの表情が…
あんな寂しそうな目をする子だったのかと思いました。
でもその1面ってすごく人間らしさがありますよね。

もしかしたらこのPVがなかったら知らなかったかもしれませんね。

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224207j:plain

○ステージ衣装のかすみちゃん


かすみちゃんのイメージカラーのパステルイエローの衣装、緑のリボン
すっっっっっっごく可愛いですよね。
大切なこの曲での衣装の色は彼女の勝負色のように感じますね。
他にもダイアモンドやニジガクデートでもこの色を使っていますね。

また、髪飾りのグリーンのリボンは"成長と新しい命"という意味もあり無敵級*ビリーバーのかすみちゃん自身を表しているようにも感じました。

そして何より、ずっと笑顔なのが特徴的ですね。
本当の私に気づけた、彼女の最高のあの表情が大好きです。

f:id:NEXT_Ginuma:20200718223957j:plain

○歌詞を紐解く

そろそろ歌詞のお話をしていきましょう。
私はすごく点を投げられてる歌詞だなぁと捉えました。
最初から順に追って考えてみます。

 

「Woh Woh MIRROR on the Wall (鏡よ鏡)
Woh Woh ほら笑って(Let’s SMILE)
Woh Woh MIRROR on the Wall (鏡よ鏡)
Believe in Myself(自分を信じて)」

 

まず、「鏡よ鏡」から連想されたのは「白雪姫」でした。
「鏡よ鏡、この世で1番美しいのはだれ?」
という言葉を使っています。
このセリフは、継母が魔法の鏡に向かって問いかけ、それに対して返答されますよね。

ですが、無敵級*ビリーバーの歌詞の中では「鏡よ鏡」とここで止まっています。
続いて「ほら笑って」「自分を信じて」と質問はされてないけど返ってくる答え、自問自答のように感じました。
では何故自問自答にみえるのか、それはおとぎ話ではないこの現実に
"魔法の鏡は存在しない"からだと思います。
魔法の鏡は存在しないから、だから自分で答える。
はたから見たらおかしく見えるかもしれませんが、人間なら誰しもした事があると思います。


次にいきます。

 

「ひとりぼっち歩く夜 ため息を繰り返してる」

 

何故、ひとりぼっちで歩いているの?
かすみちゃんの帰路はあなたちゃんと歩夢ちゃんと一緒に帰っているんですよね。
でも唯一ひとりぼっちになる時はその2人と別れたあとの帰り道です。
誰とも会わないその時間にかすみちゃんはため息を繰り返している。
1人の時間では人に見せない一面がある、すごく人間らしさがありますよね。

 

「キラキライルミネーション 眩しくてあの子みたい」

 

私の中で1番刺さった歌詞の部分です。
この"あの子"って誰を指すんだろう?そう思いました。
かすみ自身?せつ菜?あなた?憧れのスクールアイドル?他の誰か?
どれも指す言葉だと思いました。
この「あの子」は「なんにでも当てはまる」と思います。
言い換えれば、かすみちゃん自身は他の誰にもなれないということです。
虹ヶ咲特有の言葉 "○○系スクールアイドル"
を表しているかもと思いました。
PVの頭の方に虹ヶ咲のメンバーが何人か登場しましたよね。
映ってた姿がかすみちゃんのなれない所、言わば憧れてる部分でもあるのかなと思いました。

 

歩夢ちゃんは部屋着
隣に住むあなたが見れる姿 特別な存在
かすみちゃんは歩夢ちゃんにはなれない

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224152j:plain

せつ菜ちゃんはステージ衣装
凄いスクールアイドルで、憧れの存在
かすみちゃんはせつ菜ちゃんにはなれない

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224046j:plain

しずくちゃんは舞台少女
演劇をしている しずくちゃんにしかなれない姿
かすみちゃんはしずくちゃんにはなれない

f:id:NEXT_Ginuma:20200718223929j:plain

璃奈ちゃんは璃奈ちゃんボード
璃奈ちゃん自身にしかない個性
かすみちゃんは璃奈ちゃんにはなれない

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224302j:plain

自分のなれない身近な虹ヶ咲のメンバーの憧れの姿を表してそうですよね。
もし2番以降のキャラがどんな姿をしているか考えると面白いかもしれませんね。


「(努力しても追いつけないのかな?)
ううん、弱気で凹んでちゃダメ
(私にだってできるはずなのにな)
超絶誰より1番だもん」

 

また、自問自答ですね。
ですが、今回は質問からの回答のような表現がされてますね
冒頭の歌詞はエールのような自問自答に聞こえますが、この歌詞はどちらかというと鼓舞してるように聞こえます。
"自身""自信"を鼓舞している、鏡の中に映る自分がそう答えてるように見えます。


「この世界中でたったひとりだけの私を
もっと好きになってあげたい」

 

この歌詞とても好きです。
友人数名もここの歌詞が好きだと言ってくれました。


私はこの歌詞が 魔法の言葉 ではないかなと思いました。
現実に魔法の鏡はないけれど、鏡に映る自分に魔法をかけることはできる。
そう信じた彼女は自信を持った表情になり、ステージに立っているのではないかと思いました。
この世界中でたったひとりだけなのは、言われてみれば当たり前の事なのですが
ライバル意識や比較をしてしまい、自分が見えなくなることって誰にでもありますよね。
特にその面が強い彼女には救われる言葉なのかもしれません。

 

「Hey Girl! in the mirror  鏡の向こう   笑顔の魔法かけよう」

 

かすみちゃんに魔法がかかり、ステージ衣装に身を包んでダンスをしますね。
鏡の中の彼女に今度は笑顔の魔法をかける。

実は少し違和感を感じました。

かすみちゃん自身はもう笑顔じゃないか?
笑顔の魔法をかける必要はないのかな?…と

この歌詞Hey Girl! とある意味を考えました。
かすみちゃんだけとは言ってない、今度は誰かに笑顔の魔法をかける存在になったのかと…
納得しました。
まさに、それは
「アイドルはみんなを笑顔にさせる」
なのかなと思いました。

 

「とびっきりキュートに笑ってみようよ
自信が湧いてくるでしょ!」

 

先程の部分にも続いて「笑ってみようよ」、「自信が湧いてくるでしょ!」
自分に対して、誰かに対して伝えている
まるで応援歌に聞こえます。
前文でも書きましたが、本当に魔法をかける側になったのかなと思います。

 

「 顔上げて
I'm Sweetie Cutie Braver」

 

直訳すると"私は甘くて可愛い勇敢な者"
まるで、かすみちゃんを表す言葉みたいですね。
自分で言っている姿を想像できました。
そして勇敢な者のところにかすみちゃんの成長した部分を感じました。
少し余談ですが、Sweetの意味は"甘い"だけじゃなく"かわいい"という意味もあり
"かわいいの二重がけ"はまたかすみちゃんらしさを感じましたね

歌詞の掘り下げは以上になります。

 

ここからは個人的に気になった部分のお話をしていきます。

 

○ 題名「無敵級*ビリーバー」について

なんで無敵 "" なんでしょうね
無敵*ビリーバーと無敵級*ビリーバーでは恐らく意味が変わりますよね。

意味で調べてみると、「○○程度」を表していると出ます。
「無敵程度」 、ネガティブに捉えると無敵じゃないと取れますよね。

逆にポジティブに捉えると、

無敵ではないけれど、無敵になろうとする。

理想を目指し、自己研鑽をして1番を目指す、
かすみちゃんをすごく表している良い題名になっているのかなと思いました。

 

○ 星について

題名のところに通ずる部分ですが、* ←これはなんなんだろうとなりました。

小さな星?原石?DECO*27さんの*?
いろいろと当てはまりそうですよね。
その中でも私はを表しているのかなと思いました。
かすみちゃんにとっても星は大切な存在だと思います。
例えば、かすみちゃんがよく付ける髪留めにも星が付いてますよね。

☆ワンダーランド☆にも題名自体に星が付いてますね。
ですが、ワンダーランドは大きな星が囲んでいます。
まるでファンのようにみえました。
☆ワンダーランド☆自体もファンの人たちが楽しめる場所、ファンがあっての曲だと思います。

ですが、今回の無敵級*ビリーバーは真ん中に星があることに意味がある、そんな風に感じます。
小さいけれども真ん中で輝きを放つ、かすみちゃんの想いや信念がこもっているのかなとそう感じました。

また、関係という意味でかすみちゃんがよく使う言葉に「いちばん」というものがあります。
もうお察しかもしれませんが、"一番星" 金星を表しているとも取れました。

一番星って誰かに見つけてもらって初めて意味を成すんですよね。
誰かに見つけて貰うために一生懸命輝く星の意味も表しているのかと思いました。

 

f:id:NEXT_Ginuma:20200718222910j:plain

〇レインボーブリッジと虹色のステージ

 

レインボーブリッジがステージって発想凄かったですよね。
CDのジャケットでも封鎖しないと入れない部分にかすみちゃんが座り込んでいて驚きました。
現実じゃ起こせないことをやるのはまさにラブライブ!だなぁと感じました。
さて、もうひとつ注目したいのは虹色に輝くステージですね。

実は、虹色というのはスクスタのかすみちゃんのキズナエピソード13話であなたちゃんが話していました。
「キラキラ光ってて かすみちゃんにぴったりだね」
まさにその通りだと思いました。

すごくキラキラなステージ、かすみちゃんに用意されたかすみちゃんが輝くステージ
まるで広大な宇宙の中で一際目立つ星のような、そんなステージだと思いました。

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224123j:plain

○ スポットライトについて

 

軽い小話です。
自問自答している部分でのシーンでスポットライトが当たってるような描写があります。
ですが、彼女はライトには気づかずにいるように見えました。
「私にスポットライトは当たらない、もっとキラキラしている人がいるから」
まるでそう思っているかのような表情も感じました。
そんな彼女に私は「そんなことないよ!」と画面外から言いたくなってしまいました。

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224008j:plain

 

○ かすみちゃんが虹ヶ咲における存在

このPVは"笑顔"もテーマのひとつだと思います。
PV前半の笑わないかすみちゃん
サビの歌詞 とびっきりキュートに笑ってみようよ

そして虹ヶ咲メンバーの笑顔もなんです。
冒頭の虹ヶ咲のメンバーと小さなかすみちゃん人形の関係って


「かすみちゃんが居ることは誰かを笑顔にしている」

 

ということを表していると感じました。

かすみちゃん自身が笑顔をくれる存在に見えます。

それもまた、かすみちゃんの笑顔の魔法なのだと思います。

 

f:id:NEXT_Ginuma:20200718223704j:plain

f:id:NEXT_Ginuma:20200718224057j:plain



 

○ PVが1番で完結してる?

今回のPVは今までと違うと思いました。

それは、フル尺のPVだけれども現在公開されている1番で完結をしているのかな?と感じました。
PVの物語はかすみちゃんの悩みから始まり、その悩みは一番まででしっかりと解決をしていると思いました。

逆に2番以降でどうなるのかがわからないのも楽しみな要因の一つかもしれませんね。

また、1番でまとまって見えるからこそあのPVを何度も見てしまう理由なのかもしれません。

 

○ 無敵級*ビリーバーから未来ハーモニーへ続く物語

未来ハーモニーのPVは無敵級*ビリーバーから続いている、そう感じますよね。
私もです。

未来ハーモニーの歌詞に
「キセキを "信じてゆくよ"」
信じる→Believe
無敵級*ビリーバーで信じた先にある曲と感じました。

先程、一番星、金星のお話をさせていただきましたが、金星は別名「宵の明星」「明けの明星」とも言います。

明けの明星は朝を告げる一番星

未来ハーモニーのジャケット絵は朝を迎えてますよね

PVでも、レインボーブリッジの上にいるかすみちゃんが手から光を放ち、ニジガクのみんながその光に集まるように走っていく描写がありますね。

あの光は新しい朝を知らせる光だったのかもしれませんね。
そして新しい朝はこれからの虹ヶ咲の新しい始まりを指しているのかもしれません。

f:id:NEXT_Ginuma:20200720191701j:plain


○ 未来のお話 そしてまとめへ

あと数日後のお話、未来の話をします。
たくさん言葉を出しましたが、この曲はまだ1番しか出ていないんですよね。
やはり何個か謎は残りますね。
残りの虹ヶ咲メンバーは出るのか?(絶対出る)
PVのこれからをどのように表すのか?
未来ハーモニーとどう繋げていくのか?
無敵級な彼女がBelieve(信じた)ものは何か?

きっとその答えがわかるものも、わからないものもありますがCDが出ることが本当に楽しみです。

 

 

以上が、私の中で感じた無敵級*ビリーバーでした。
ここまで見てくださり本当にありがとうございました。
このブログでひとつの曲をもっと好きになって貰えたら嬉しいです。

約50日間この曲と向き合えたことは、1人では出来なかったです。
曲が、PVが、かすみちゃんがいたからこそやり遂げることができました。
そして何より私自身が自分に自信を持てるようになり、無敵級*ビリーバーを心から大好きだと叫べるようになりました。
心から、ありがとう かすみちゃん


そして、改めて、あの時は言えなかったけれど今なら真正面を向いて言えます。

 

かすみちゃん、総選挙1位本当におめでとう!

f:id:NEXT_Ginuma:20200718223004j:plain