一番かわいいの証

 

こんにちは、ぎぬまです。


1/23、一年に一回の大切な記念日を迎えました。

中須かすみちゃんの誕生日です👑

 


彼女が一番輝く特別な一日。かすみちゃんにピッタリな特別の証でもあるかすみちゃんのアイコンについてお話をしようと思います。

最後まで是非よろしくお願いします!

 


・アイコンの意味

ラブライブ!にはその子にしかないアイコンが存在しています。

各メンバーそれぞれに意味があって付けられているアイコンであり、その子を表すものの1つだと思います。

 


かすみちゃんのアイコンは王冠です。

f:id:NEXT_Ginuma:20220122143806j:image

 


なんで王冠なんだろうと考え、まずは王冠の定義を調べました。

 


まず、王冠と例えられる表記が2種類あります。

【クラウン】【ティアラ】です。

 


位の高い人が付けることのできる"髪飾り"というもので、どちらも形としては似ているものですが、大きな違いとしてクラウンは男性ものも、ティアラは女性のものを表します。

 


このかすみちゃんのアイコンではクラウンとティアラの違いが分かるのはティアラの真ん中にあるハートで女性らしさを表しているのではないかと考えました。

かすみん☆ワンダーランド☆のお姫様であるかすみちゃんにお似合いのティアラ。すごくしっくりきますね。

f:id:NEXT_Ginuma:20220122143727p:image


では、なんでこのアイコンなのかを考えた時に中須かすみがとても大切にしている2つを表現しているからだと思います。

それは【かわいい】【一番】です。

 


みなさんご存知の通り、かすみちゃんはかわいいです。


そして、かわいいという概念にかすみちゃん自身特別な感情を抱いていますね。

かわいいって女性を表す上で最も使われるワードでもあり、その中で一番を競い合った場合相手は山ほどいると思います。

とてもライバルの多いそんな土俵で一番の人にしか与えられない称号がティアラだと思います。

だから一番かわいいという目標でもあり、それが自分でありたいからこそかすみちゃんのアイコンはティアラではないかと思います。

 


・一番かわいくなるためには

かすみちゃんにとって一番かわいいティアラを付ける為に思ってることややっていることを考えてみましょう。

 


かすみちゃんといえば、人の見ていない場所で練習をしたりかわいいポーズを考えたりする努力家です。

それは全員と同じ練習をするだけじゃ一番になれないことを知っているからです。

また、持久走が苦手という体力面での弱みを持っているからこそ人一倍練習をするのだと思います。

f:id:NEXT_Ginuma:20220122160510j:image


次に、かすみちゃんといえば誰かが失敗する為に仕掛けをするイタズラ好きな面ですね。

イタズラは誰かを落としてしまう、という考えとしては悪質なものですがそこまでしてでも一番を取りたいのもかすみちゃんなんですよね。

そして、イタズラは失敗をしても本人の気づかないうちにかわいいへと繋がっているのが1つ、彼女の魅力にもなっていますね。

f:id:NEXT_Ginuma:20220122160423j:image


このティアラのアイコンを考えても、中須かすみという1人の人間を表しているように感じますね。


・歌にも乗せる一番の想い


かすみちゃんのソロ曲、ほぼ全てにこの【かわいい】【一番】が入るのはご存知ですか?

歌は想いを乗せる、伝えたいことのひとつだと思います。

 


その中でも【ダイアモンド】【無敵級*ビリーバー】はアニメやキズナエピソード等の物語が無いからこそ、中須かすみ自身を表す曲であると思います。

 


ダイアモンド

一番かわいいでしょ? だって最強!

努力してるんだもんね

 


中須かすみのプロフィールそのままを表すまっすぐな歌詞ですよね。

その一番かわいいと言われる為の努力をしていることを歌に乗せていることで聴く側はステージで輝くかすみちゃんを見て納得するわけです。

 


無敵級*ビリーバー

「努力しても追いつけないのかな?」

『ううん、弱気で凹んでちゃダメ』

 


一番かわいいという視点から見ると、追いつけないという相手がいる時点で自分自身がトップにいるわけじゃないんですよね。

虹ヶ咲の持つメンバーがライバル同士という関係の中で追いつけない相手がいること、そのメンバーを追い越さないといけないこと。

そんな自分の自身への不安と鼓舞を繰り返しているかすみちゃんの心情を表している歌詞だと感じます。

f:id:NEXT_Ginuma:20220122160708p:image


・ずっと一番でかわいい中須かすみ


一番とかわいいとティアラの話をしてきましたが、彼女がその証を手に入れる為に一番大切なこと。

それは"あなた"が「かすみちゃんかわいいよ」って言ってあげることだと思います。

彼女自身のかわいいという輝きは誰かがかわいいって言ってもらい、かすみちゃん自身がそのかわいいを自分の自信にしていっているんです。

アニメ第8話でしずくちゃんに「かわいい」って言ってもらって笑顔になったように。

それがかすみちゃんのパワーとなり、かわいさが一番溢れる瞬間でもあります。

だから私はずっとかすみちゃんに「かわいいよ」って言い続けるあなたの1人としてこれからも一緒に物語を歩んでいきます。

 


という所で今回はこの辺で。

ありがとうございました!

そして、改めて

 

かすみちゃん誕生日おめでとう!

f:id:NEXT_Ginuma:20220122160936j:image