2ndライブ 私なりの「あなた」より


こんにちは、ぎぬまです。

 


今回は2ndライブに向けての意気込みを言葉にしたいために書かせていただきます。

いまの感情をありのままにぶつける、そんな気持ちから生まれたものです。

情けない、悔しいといったネガティブなものがあります。

考察とかではないのでその辺はご了承ください。

 


・悔しい想い

 


今回の2ndライブ、みなさんご存知の通り完全無観客生配信となりました。

その発表があったとき、本当に悔しい想いで胸がいっぱいでした。

私の中でのライブの在り方って、音を体の奥まで感じ、照明の光に照らされ、大画面の映像に映るものに目を光らせ、特殊効果で驚かされる…それが当たり前、そう思っていました。

なにより、キャスト・アーティストへの声援、光を送ることが直接出来ないことに凄くモヤモヤを感じていました。

それほど生のライブというものが、神格化しており、なくてはならない存在となっていました。

だからこそ、最初は「このまま無観客ならば、ライブと感じることはない。配信を見ないかもしれない。」

と身勝手な決断をしようとしていました。

 


ですが、ある友人に

「無観客だからこそできる演出もあるし、ラブライブ!ってその状況だからこそできる最大限をいつもくれる。だからこそ楽しみなんだよね」 と言われました。

ハッとさせられましたね。

その通りだと、自分の大好きなものを信じなくてどうすると。

目を覚ませられたことを鮮明に覚えております。

そして、ただ嘆いている日々は今日で終わりにしよう。そう心に決めました。

こうして、私の中の悔しさは軽減されていったのです。

 


・大好きな曲

 


そんな中である出来事が起こりました。

【無敵級*ビリーバー 発売】です。

私の推しが初めての総選挙で輝いた曲。

そして、私がいままでに無いほどに本気で好きになった曲。

発売前からたくさんの思い入れがありました。

そんな曲のフルが聴けて、映像が見れて、やっぱりこの曲が好きで良かった…心からそう感じました。

でもやはり、心の中には生のライブではない悔しさは少し残ってました。

だって、こんなに好きな曲が推しの輝いている姿が生で見られない。パステルイエローに光る会場を見せてあげることができない。

やっぱり凄く悔しかったです。

でも、救ってくれたのもまた、大好きなこの曲だったんです。

 


「長い夜が明けて 朝目が覚めたら

  新しい私に出会えるはず

  今日より明日の自分のこと

  大好きになっていたいんだ」

 


私の心には不安も沢山ある。

でも、彼女のことを、この曲のことを、そして自分のことを最後まで信じよう。

改めて、この曲に支えられていたことに気付かされました。

「本当にありがとう。大事にしていくよ。

信じることを諦めないよ。」

 


そう強く、誓いました。

 

 

 

・決意が変えてくれたもの

 


そしてもう1つ、変えてくれたものがあります。

それは、三船栞子ちゃんの加入です。

彼女の加入、それはラブライブ!そして虹ヶ咲の挑戦です。

そして彼女は、「できるかどうかじゃない、やりたいかどうか」を成し遂げてくれました。

そんな彼女のスクールアイドルとしての姿勢は誰かの背中を押してあげたい。

「今はそれでもいいんだよ」と支えてあげること。

その姿があまりにも眩しくて、かっこよくて

心が許されたように思いました。

だからこそ、私はそんな彼女の勇姿を応援してあげたい。恩返ししたい。そう思いました。

2ndライブの彼女達の初めての大舞台、私は心から彼女を応援し、そして見守ります。

 


・2ndライブに向けて

 


たくさんの悔しさを乗り越えて、今の私は2ndライブが本当に本当に心の底から楽しみです。

だから、声も光も全て伝えたい。目に見えなくても心の架け橋があればきっと届くと、そう祈って、願って、信じます。

これが私の2ndライブに向けての想いです。

 

 

 

・今ある楽しさを伝えたい。

 


ここまでは私の自分語りです。

 


ここからは、今の私がしたいこと。

虹ヶ咲のみんなに伝えたいことです。

 


私は「あなたちゃん」ではないですが、

あなた】です。

私なりの【あなた】から送りたい言葉です。

 

 

 

上原歩夢ちゃんへ

「普通という殻から飛びだし、強くなった歩夢ちゃんのことを見守っているよ。」

 


中須かすみちゃんへ

「どれも本当の私、かすみちゃんの1番かわいいをたくさん応援するよ。」

 


桜坂しずくちゃん

しずくちゃんの物語がみんなに伝わっていく、その世界を見に行くよ。」

 


朝香果林ちゃんへ

「果林ちゃんの心から熱くほとばしる夢を叶えに行こう。」

 


宮下愛ちゃんへ

「愛ちゃんの優しさから楽しさや嬉しさが広がっていく、そんなステージにしていこう。」

 


近江彼方ちゃんへ

「夢とわがままが交差する幻想的な彼方ちゃんの雰囲気に包まれにいきたいな。」

 


優木せつ菜ちゃんへ

「大好きの溢れる世界、せつ菜ちゃんの想いがあれば絶対に作れる、そう信じてるよ。」

 


エマ・ヴェルデちゃんへ

「受け継がれていく温かい心、エマちゃんの優しさから誰かに届くように祈っているよ。」

 


天王寺璃奈ちゃんへ

「璃奈ちゃんのみんなと繋がりたい気持ちがあれば無理なことなんてないね。必ず伝わるよ。」

 


三船栞子ちゃんへ

「初めてのステージだけれど、みんながそばにいるからね。栞子ちゃんの光がみんなを照らしてくれるよ。」

 


そして、あなた

「今は離れていても、心は繋がっています。あなたがいるから乗り越えられたこともたくさんあります。本当に感謝してもしきれません。


虹ヶ咲の夢を、一緒に叶えにいきましょう。」

 

果てしなく広がる空に
みんなで大きな虹を

世界に咲かせましょう